『旅するモヤモヤ相談室』イベント開催!(8/20 豊岡)

『旅するモヤモヤ相談室』著者の木谷百花さんをスピーカーとして、一般社団法人ケアと暮らしの編集社の守本陽一さん、佐藤春華さんをファシリーテーターに、トークイベントをおこないます。


日 時:2023年8月20日(日)13:30~14:30
会 場: 本と暮らしのあるところ だいかい文庫(豊岡市中央町6-1)


参加ご希望の方は、こちらのページからご予約いただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「世界の人びとの知恵で、現代日本人の心のモヤモヤを解決する」をコンセプトに書かれた、『旅するモヤモヤ相談室』。本書ではお話を聞く中で、旅するような気分で心のモヤモヤに対する処方箋になる知恵や考え、普段は触れることのない価値観に触れ、徐々にモヤモヤがワクワクに変わっていく様子が綴られています。また、モヤモヤの症状別の本や映画のご紹介コーナーもあります。

2023年3月の出版当初は医学生だった作者・木谷百花さんが、今回豊岡にいらっしゃいます!人の話を聞くことや、様々な文化の中で生きる人々に思いを馳せることが好きだった木谷さん。世界じゅうの多様な分野の研究者さんにあらゆる話を聞いてこられました。

 

このイベントでは、木谷さんがインタビューを行う中で実際に見た光景、その内容をまとめられる中で感じたことや気づきを直接お聞きしながら、相互にコミュニケーションをとりながら参加することが出来ます!

今回はだいかい文庫にて、質疑応答などで参加者のみなさんの「モヤモヤ」も交えながら一緒にお話ししていくことで、みなさんの気持ちが前向きになるような時間にできたらと思います。  

 

〈こんな人におすすめ〉

・世界中の文化に触れてみたい方

・災害復興学、文化人類学、建築学、歴史学、公共政策学など、多様な学問分野に興味のある方

・生活している中で「モヤモヤ」を感じる方

・「ケアとまちづくり」に関心のある方

・場づくりをやってみたい方

・イベントに関心があるすべての方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■スピーカー
木谷百花(きたにももか)
1997年富山県生まれ。1997年、富山県生まれ。 2018年、タイの薬剤耐性菌についての調査で第3回京都大学久能賞を受賞。 京都大学医学部医学科卒。現在は兵庫県で研修医として従事。将来の目標は、内科医として患者さんの話に耳を傾け、深く関わりながら治療に貢献すること。

■ファシリテーター
守本陽一(一般社団法人ケアと暮らしの編集社 代表理事)
1993年、神奈川県生まれ、兵庫県出身。医師。学生時代から医療者が屋台を引いて街中を練り歩くYATAI CAFE(モバイル屋台de健康カフェ)や地域診断といったケアとまちづくりに関する活動を兵庫県但馬地域で行う。2020年11月に、一般社団法人ケアと暮らしの編集社を設立。医師として働く傍ら、社会的処方の拠点として、商店街の空き店舗を改修し、シェア型図書館、本と暮らしのあるところだいかい文庫をオープンし、運営している。YATAI CAFEで、まちづくり功労者国土交通大臣表彰受賞。共著に「ケアとまちづくり、ときどきアート(中外医学社)」「社会的処方(学芸出版社)」など。

佐藤春華(一般社団法人ケアと暮らしの編集社 スタッフ)
1992年生まれの秋田県男鹿市出身。秋田大学医学部看護学専攻卒業。東京都内で療養型病院で看護師として「看取り」と「終末期医療」に触れる中で"生の最期"に向き合う重要性に気付く。その後京都府綾部市にて「コミュニティナース(地域の中で、住民とパートナーシップを築きながら地域の健康増進を図る新しい看護師の働き方)」、京都府で地域づくりに関する仕事、東京都内での訪問看護を経験。現在は兵庫県豊岡市にてリンクワーカーとして地域住民の健康増進や予防行動の動線づくり、居場所づくりを促進する方法を画策中。




シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加