『私は男でフェミニストです』関連イベント開催!(10/30)

私は男でフェミニストです』著者のチェ・スンボムさんと私立桐朋小学校教諭の星野俊樹さんが登場するイベントが開催されます。

日 時:2022年10月30日(日)14:00~16:40
会 場:ZOOMによるオンライン ※後日配信あり
参加費:800円(ヒューライツ大阪会員500円)

「人権教育セミナー『私は男でフェミニストです』日韓男性が語るジェンダー平等」

参加をご希望の方はpeatixよりお申込みいただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 韓国の教員チェ・スンボムさんの著書『私は男でフェミニストです』(世界思想社)が2021年に日本で出版され、話題になりました。フェミニズムの観点からは特権を持つ側に生まれたチェさんがフェミニズムに出会い、男子高校生を相手にジェンダー平等の授業に取り組んでいます。著書では、今に至るまでのチェさんの人生がユーモアたっぷりに語られていますが、そうした経験とフェミニストとして生きる思いを伺います。
 
 日本側のコメンテーターとして、小学校で「生と性の授業」を実践してきた星野俊樹さんをお迎えします。星野さんは、かつて「男性性」にとらわれていたこと、その背景には家父長的な家族のあり方やハッピーではない学校文化があったことを語っています。
 
 教育関係者はもちろんジェンダー平等に関心のあるいろいろな立場の人たちとの学びと気づきの場にしたいと考えています。みなさまのご参加をお待ちしています。
 
 (日韓の同時通訳があります)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加