『子育ての常識から自由になるレッスン』関連イベント開催!(8/18、9/6)

高石恭子『子育ての常識から自由になるレッスンーーおかあさんのミカタ』の刊行を記念して、8/18(水)と9/6(月)にオンラインセミナーを開催します。


オンラインセミナー「『子育ての常識から自由になるレッスン』を読んで育てることについて考える」

出演:高石恭子(甲南大学教授、臨床心理士)、佐々木玲仁(九州大学准教授、臨床心理士)
日時:第1回 2021年8月18日(水)17:00動画公開予定
   第2回 2021年9月6日(月)17:00動画公開予定

※動画は甲南大学人間科学研究所のウェブサイト(https://www.konan-u.ac.jp/kihs/news/archives/3496)で公開します。
※動画は公開後いつでも視聴可能です。

参加費:無料
定員:なし

著者の高石恭子さんは、臨床心理士として、子育て中のおかあさんや大学生のカウンセリングに30年間携わってこられました。

子育てを楽しいと思わなくてはいけない、母乳だけで育てるのが望ましい、3歳まではおかあさんが傍にいないといけない等々、「母とはこうあるべき」という思い込みが強いおかあさんほど、子育てはつらいと感じています。
おかあさんたちの心を縛りつけている子育ての「常識」から、どのように距離をとったらいいのか?

第1回セミナーでは、子育ての過程で経験する「負の感情との付きあい方」(『子育ての常識から自由になるレッスン』第9章)を主に取り上げ、高石恭子さんと佐々木玲仁さんが語り合います。

動画視聴者から、この回の内容やこの本全体についての質問やコメントを募集します(質問・コメントはフォーム入力)。

第2回セミナーでは、第1回で寄せられた質問、コメントに対して、著者自らお答えします。

「子育ては楽しい」という言葉にモヤモヤする方、実際に不安や悩みを抱いている方、子育ての現場でおかあさんたちをサポートしている方も、ぜひご参加ください。

詳細は、甲南大学人間科学研究所ウェブサイトをご覧ください。

シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加