『やっかいな問題はみんなで解く』イベント開催!1/20 @KIITO

『やっかいな問題はみんなで解く』関連イベント開催!(1/20)

『やっかいな問題はみんなで解く』編者の堂目卓生さん、山崎吾郎さんと著者の八木絵香さん、今井貴代子さん、永田宏和さんが登場するイベントが開催されます。

 

日 時:2023年1月20日(金)19:00~21:00

会 場:デザイン・クリエイティブセンター神戸3F303

参加費:無料(要事前申込、先着40名)

「やっかいな問題に取り組むための、これからの教育、研究、実践」

やっかいな問題に粘り強く取り組むためにできることを「みんなで」考える貴重の機会です。参加をご希望の方はKIITOのページよりお申込みください。

 

―――――――――――――――――――――――――――

やっかいな問題は、身の回りのあらゆるところに存在しています。

何かしなければと思うのに、どこから手をつけたらよいかわからない。

知れば知るほど正解がわからなくなる。

がんばればがんばるほど思いどおりに進まない。

誰しもそんな感覚に陥ったことがあるはずです。

 

そんなとき、ヒーローやカリスマが現れて

問題を一気に解決してくれるだろう

と期待して良いものでしょうか。

 

残念ながら、それは過剰な期待でしかありません。

やっかいな問題を、誰かが解決してくれると思い込んだり、

逆に一人で抱えこんだり、

なかったことにしてしまうのは、やめにしましょう。

それこそ、事態はますますやっかいになっていくばかりなのですから。

 

本トークイベントでは、

昨年末に出版された書籍

『やっかいな問題はみんなで解く』の執筆陣をお迎えし、

大学、企業、行政、NPO/NGO といった組織の壁を越え、

また世代の壁を越えて、

やっかいな問題に粘り強く取り組むためにできることを

「みんなで」考えたいと思います。

どなたでもご参加いただけますので、ぜひお申込みください。

―――――――――――――――――――――――――――

 


シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加